2012年04月08日

追切診断 桜花賞

アイムユアーズ
坂路コース単走。最後まで持ったまま。
捌きにキレがあって重たい馬場でも動きはブレない。
元々完成度高かった馬だけども、今回も良いので評価。 B

アラフネ
南Wコース単走。終い一杯。
前回見た時もそうだったけど、常に一杯一杯の走り。
動きも特に目立たず、ここでは厳しいのでは。 D

イチオクノホシ
ポリトラックコース単走。終始持ったまま馬なり。
昨年の阪神JFとの比較だと抜群に良くなってるように感じる
捌きが綺麗に良く伸びるし、返しも鋭い。これなら。 B+

ヴィルシーナ
ポリトラックコース併せ馬。持ったままの相手をこちらも軽く交わして先着。
軽い走りでポリトラックではあってもそれが目立つ感じ、今回は状況が苦しいかも。 B

エイシンキンチェム
ポリトラックコース併せ馬。最後軽く仕掛ける相手を持ったまま交わし先着。
もう2歳夏で完成してたといってもいいくらいの馬で、2歳時から大きな変化は感じない。
ただ動きそのものは上昇感じなくとも良いので多少は。 C

エピセアローム
坂路コース併せ馬。最後は併走馬と追い比べの形になり1馬身程度先着。
最後は苦しくなってからの一踏ん張りという感じには見えたけど
捌きを見ると馬場が重いことはあるにせよ、伸びがないし最後は止まってる
どうも良いとは言い難い攻め馬なのでここでの評価は低め。 C

オメガハートランド
南Wコース併せ馬。内側に入り追って追って馬なりの相手に食い下がる。
追ってから頭が上がるけどもバネ感じさせるフットワークで悪くはない。 C+

サウンドオブハート
坂路コース単走。舌を出してる、終始馬なり。
捌き良い馬で一つの動きで無駄なく進む、キレあって馬単体はここでも上位といっていいはず。 B

サンシャイン
ポリトラックコース併せ馬。大きく先行した相手に馬なりで並びかけ手応え良いまま。
大きな走りではないけども小さい馬らしく回転良くキレある走り。
走りを見ると先々姉のワンカラット位の活躍を出来てもと思う、ここでもやれていい。 B+

ジェンティルドンナ
坂路コース併せ馬。両者早々と手が動いてくるも脚が長続きしたのはこちらで先着。
終始惰性で走ってるような感じで一瞬のキレというのは感じない。
掻きこんで進んでいくパワーはあるので、それは評価したいけども。 C+

ジョワドヴィーヴル
CWコース併せ馬。終い重点の追い切りで追い出すと併走馬を置き去り。
体の使い方が素晴らしく、めちゃくちゃ柔らかい走りをする馬。
正直ビックリするくらい馬が良くなってるし、ここなら通過点レベルといってもいいはず。 AA

ダームドゥラック
ポリトラックコース単走。終い軽く追う程度。
2歳時は完成度の高さで勝負してた馬で、この馬に関しては軽いパワーない走りをしてる
全く良くなってきた感じも無いのでこの中に入るとどうしても苦しいかなと。 D

トーセンベニザクラ
ポリトラック併せ馬。終い一杯に追うも相手は楽な手応えで先着するまで至らず。
相手が動くだけでこの馬も悪い動きには見えない、ただものすごく良くなったかというと疑問で
良い感じでまとまっているという評価。そこそこには。 B

パララサルー
坂路コース単走。馬場重いせいか手控える、終い軽くスピードに乗せる程度。
時計は全然出していないけども、前肢の動きは素晴らしくパワーは感じる
キレという点では感じさせていないけども、馬としては結構良いレベルなのでは。 B+

ファインチョイス
ポリトラックコース併せ馬。追い出すと確り反応し前を抜き去る。
元々2歳時から良い馬だったけども、徐々に走りの利口さが上がってきてる感じ
頭高いけども首を使うようになり、フットワークはキレキレ
条件は短い方が絶対に良いけども、今回ではなく馬は明らかに上昇しているという意味で注目。 B

プレノタート
坂路コース単走。終い鞍上が促す程度。
重い馬場じゃ全く動かない馬なのか前走時も脚色がひどかった馬。
改めて正面から見ると不恰好で凄い粗削り、追い切りだけみるなら評価は出来ない。 D

マイネエポナ
坂路コース単走。終始馬なり。
どこかものすごく良いってポイントはないけども、動き自体は良さそう。
欲を言えば首使いがもっと上手くなってほしいけども仕上りはいいのでは。 C

メイショウスザンナ
CWコース併せ馬。他にも大量に馬がいて実質5頭併せ。
その中でも最後鞍上が腰を落とすとそれなりに反応し確りと先着。
ただ元々走りは不恰好で、体は使い切れていないし全てが甘いように感じてしまう
これで結果を出しているのだからこれでいいんだろうけども判断が難しい馬。 C

おすすめ馬
ジョワドヴィーヴル
パララサルー
サンシャイン
イチオクノホシ



posted by ちはなんとか at 14:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

追切診断 ニュージーランドT、阪神牝馬S

ニュージーランドT

ヴィンテージイヤー
芝コース併せ馬。相手が仕掛けると軽く突き放され遅れる。
気の悪さがある馬なだけに頭は高いけどもこれは普段から
芝のキレ勝負には明らかに分の悪い走りなので馬場状態次第。動きはこの馬なり。 C-

オリービン
ポリトラックコース単走。
基本は坂路の馬だったけどもここ2走は直前コース追い。
元々走りに関してはセンスの良かった馬で荒削りだった2歳時より正確性も出てきた
一回の捌きで確かに前に進んでいくし、コース的に楽な面あったにせよ評価したい。 B

コスモルーシー
ポリトラック併せ馬。馬なりの相手に仕掛けて食い下がる。
デビュー時に比べると良くなった感はあるけども見違えたという程ではなく期間的なものかと
どうも力がこもってない走りで平凡な動き。これで牡馬相手のマイルは…。 D

サドンストーム
坂路コース単走。週中の大雨の影響で時計の掛かるコンディション。
栗東にいる時は一貫して坂路調教を消化し、追切の鞍上も固定している。
改めて今回の動きを見てみると重い坂路だからこそわかるパワーが伝わってくる
雄大な動きをするタイプではないので本質はスプリンターだろうけども完成度は高そう。上積みも。 B

セイクレットレーヴ
坂路コース併せ馬。併走馬が終始一杯なのを軽く仕掛け突き放す。
坂路では毎回抜群の時計を出し攻め駆けする馬。若干頭の向きおかしいのも特徴の1つ。
前捌きの力強さが非常に魅力的、現状はこれで推進力を稼いでいる印象で
もっと後ろに力がこもるようになってくれば本物かなと。現状でもそこそこには。 B

バンザイ
ポリトラックコース3頭併せ。内から一旦は外の2頭を突き放すも最後大外の馬に交わされる。
前回追切を見た時よりもまじめに走ってる印象がある、恐らく体の重たさがとれてきた分かなと
この父の産駒らしいパワフルでしぶとい走り、デキ自体は確実に上昇してる。 B

フェスティヴタロー
ウッドコース3頭併せ。内から終始馬なり、最後は中の馬とのリードを半馬身程取り先着。
首を使う走りで前の伸びも悪くない。この馬なりには悪くないのかなと。 C

ブライトライン
坂路コース単走。馬場状態は上記の通りなので時計は出ない。
やはり馬場が重たそうで首の浮くこの馬にとっては楽なコンディションではなさそう
ただ比較的真面目に走るようにはなってきたし、気性面の成長が前走の走りにもつながった
今回もレース行っての折り合い次第、状態は平行線。 C+

ホーカーテンペスト
ウッドコース単走。外目周って、終始ほぼ馬なり。
鋭さはないけども確りと描き込み蹴って進んでいく、元々好素材だったけども
近走コース中心の調教に切り替えてこの馬のしぶとい走りが更に活きるようになってきた
今回の動きを見ても確りと身になっている印象で状況さえ向けば一発あっても。 B

レオンビスティー
ポリトラックコース併せ馬。内目から並びかけ仕掛けると相手を楽に置き去り。
前走時より全体の時計を出していない分迫力ある動きには見えるんだろうけど
仕掛けてからの反応の良さは目立った、使った分の上積みは確りと感じる。 B

お勧め馬
特になし。みんなよかった。

阪神牝馬S

アパパネ
栗東CWコース3頭併せ。内側から並びかけ仕掛けジリジリ脚伸ばし先着。
先ほどの坂路と同じく調教前日の大雨が相当影響してるコンディション。
先着自体は相手の動きが鈍いので評価の対象にはならないけども
重いコンディションの割には確りと動けている印象で横から見た感じも悪くない。
前哨戦からっきしというのを頭に入れてもやはり良い馬。動きだけなら当然評価。 B+

アンシェルブルー
坂路コースで併せ。仕掛けて軽く突き放す追切も映像が坂半ば以降からで非常に短い。
追切自体は元々動く馬、今回もキビキビとこの馬なりに動いている形。特筆すべきところは特に。 C

エーシンハーバー
ポリトラックコース併せ馬。追走する形、馬なりで並びかけ仕掛け先着。
大きな動きをする馬ではないしポリトラックなので捌きは軽快に見える
それを加味しても脚の運びは鋭く見えるし、重賞に挑んでくるだけの仕上りにはあるかなと。 C+

エーシンリターンズ
栗東CWコース単走。終始無理をさせず最後も鞍上が軽く気合をつける程度。
下が重い分か捌きが非常に小さくて首の動きだけで前に進んでいる感じ。
捌きに関しては全く参考にならないけども、ドタバタではない分少しは評価。 C+

オウケンサクラ
坂路コース単走。終い軽く仕掛け脚色一杯。
坂路で動く馬だけあって動きに大崩れは感じなかった。
ただ挙げるまでの良い所は伺えず…。 C

カトルズリップス
ポリトラックコース併せ馬。軽く手を動かす相手に終始馬なり、楽ないい手応えで併入。
近況の良さを感じさせる手応えと動き、キビキビとしたいい走りで捌きも不安ナシ。 B

キョウワジャンヌ
坂路コース単走。全体時計もごく遅く追うところも全く見せない。
馬場が重たいせいもあり手控えた追切、ただこれだけでは普通に走れている事しかわからないので…。 保留

サワヤカラスカル
坂路コース単走。終いは追うもやはりこの馬場では脚が上がる。
内掻きも坂の半ばまではそれなりに悪くない格好。まずまずか。 C

セブンシークィーン
坂路コース併せ馬。終い仕掛け追い比べで最後競り負ける形。
短いところに適性のある馬らしく重心は低めの走りでこの馬場でもなんとか頑張れてる
追い出してから一瞬はいいところあったし、動き自体はまずまずかなと。 C

チャームポット
坂路コース併せ馬。上記のセブンシークィーンとの併せ、最後競り勝つ形。
前脚モロに開く走り。馬場もあるだろうけど追ってから少し鈍さを感じるところ
それでも最後の一踏ん張りはよかったしそこそこには評価していいはず。 C+

フォーエバーマーク
坂路コース単走。終い鞍上が腰を落とし軽く馬に合図する程度。
直前は基本コースでやってた馬だけども今回は直前坂路。
前から見てもやはり攻め駆けるなぁという感じで実際に動きも良い。
これは去年暮のレースでも思った事なので単に攻め駆けだけのタイプかもだけど追切だけなら。 B

フミノイマージン
ポリトラックコース単走。抑えて抑えてから終い脚を伸ばさせる程度、ほぼ馬なり。
馬場が重く脚を取られる所で追切してる馬が多い中に入れるからよく見えてしまうというのもあるけども
四肢の伸び良く動きも良好。セコイ動きの馬ではないので条件だけが敵になりそう。 B

マルセリーナ
栗東CWコース3頭併せ。内で中外の馬を待つ形で追い出すと突き放す。
終い重点ということはあってもこの重いウッドで終いこれだけ伸びれば上等。
全体の動きも抜群。馬も良くなったんだろうし、横比較でも上。上位争い。 A

レディアルバローザ
ポリトラックコース単走。終始馬なり。
馬場が悪いからとポリトラックに切り替えた馬はいるけどもこの馬は普段のメニュー。
膝下がほとんど伸びない後ろだけの走りという印象で今まで見てきたんだけども
今回は見たことないくらい伸びてて正直ビックリ。良化認めざるを得ないので高く評価。 B+(特注)

お勧め馬
マルセリーナ
レディアルバローザ
アパパネ
フォーエバーマーク
posted by ちはなんとか at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

